音が聞こえない?

CubasePro10.5をインストールし、一通りの初期設定等を終了し、・・・何となく、フォルダをクリックしてみると、「・・・・」。音が聞こえず。
ん?と一縷の疑問が湧きつつも、あまり気にせず。

で、何となくドキュメント内のMP3の音楽ファイルを再生しようとするも、「~~Playerに問題が発生しました」というメッセージの小窓が現れ。

「あれ?・・・」と。
特に何か悪い設定やいじったりをしたはずもなし、訳でもなし、う~ん・・・と。

一瞬、慌てましたが。しかし、こういう専門的な高価なソフトを使っていると、一部の事象が自動的に変わってしまう事は珍しくはない事なので、焦らずに原因を探っていきましょう、という事で。

早速、Google検索で検索しつつ、サポートサイトページで情報を探りつつ、問い合わせ窓口に質問メールを送りつつ。

そして、2日間ほどして窓口から返信メールが返って来た内容に依ると、
「スタジオ設定」ー「VSTオーディオシステム」ー「バックグラウンド時はASIOドライバーを解放する」という箇所にチェックを入れて下さい、との事。
それでやってみたら、まぁ普通に解決しました!

ongen_background.png

解決したのですが、よくよく考えてみると、DAW使用初心者であればある程、解決策に行き着くのが難しいかもしれないと思いました。






「VSTオーディオ」「バックグラウンド」「ASIOドライバー」「解放」・・・等々、専門用語な言葉が並び、Cubaseは世界的ユーザー数を誇るDAWで、それを音源創り初心者が好き好んで使っているケースは多々あるでしょうから、そうなると、通常の音楽ファイルやフォルダのクリック音が聞こえてこないだけで慌ててしまうかもしれません。
当方も、以前使っていたYAMAHAのDAWではそんな事はなかったので一瞬慌てました。

という事で、CubasePro10.5にはこういう仕様が存在します。まぁ一瞬ビックリしました!というお話です。




この記事へのコメント